So-net無料ブログ作成
気ままなD I Y ブログトップ
前の10件 | -

のんびり気長に♪ [気ままなD I Y]

rps20130630_101422.jpg


こちらは自分好みのスペアキーを作ってます♪



スタッピドライバーの柄だけを購入して

スペアで作ったカギのいらないとこをcut!

あとは熱してブチューっと差し込む~~ [手(チョキ)]



っていう段どりを今回は友達がやってくれました 笑



あとは自分なりに少しキレイにしてやれば良いかと思い

カギの周りの茶色を削りはじめた





rps20130630_101342.jpg



昔に買ったホビー用のルーターで作業開始

いざ始めるとルーター性能が・・・

イメージと現実はなかなか一致しない

思うようにジャンジャン削れないのです (・_・;)



気長に納得いくまでガンバりましょうか[ぴかぴか(新しい)]


自転車小屋への道のり Vol 18 [気ままなD I Y]

取り付け完了.jpg




うちの物置

やっと電気配線に取り掛かりスイッチとコンセントも完了

あとは、ちゃんと電気が通っているか

電球も2つ点灯するか

ドキドキの瞬間です (´ー`A;) アセアセ






灯りがついた.jpg





イエ~イ  (*^^)vピースピース

バッチリだぜぃ!!

灯りも点いたし、コンセントも使えるし \(^o^)/

一応、電気は通ってるって事だね






掃除機で.jpg





今度は中の荷物を全~部 引っ張り出してのお掃除中

木の切りカスやら配線のゴミやら

今までの汚れやら 色々・・・

四隅は雑巾で拭いたぐらいにして (^_^;)





敷いておきますか.jpg




すべてキレイにしたところで

養生シートを敷いておこうと思って

50m巻きしか売ってないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

こんなに使わないんだけど、しょうがないネ





DSCF0078.JPG




多少のシワはあるものの

そこそこ出来てるじゃん

端っこはテープで止めて

これでコンパネが汚れていくのを防げそうだわ[ぴかぴか(新しい)]





最後の最後で.jpg



う~ん・・・

最後の最後でテープが無くなった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そこまでの計算は出来なかった (>_<)

マスキングテープで仮止め




この後、また荷物を整理して入れておいた

その頃にはもう暗くなり始めていた

物置の灯りもさっそく出番がきた










もっともだ.jpg






とりあえず、今年の自転車小屋の作業は終了 (*^^)v

色々あって楽しかったの一言



  ばんざ~い


nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 17 [気ままなD I Y]

DSCF9959.JPG



電気配線に取り掛かってます

屋根とカベが完成してから

なんとなくスローペースになっている自転車小屋作り



雨をしのげるようになったから

火曜日も遊びに出掛けてしまって・・ (^_^;)







DSCF9962.JPG



今まで使っていたスイッチもバラしたら

バネがどっかにいってしまい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

新たにスイッチを見つけてきて

コンセントと接続中

1.6mm 2芯の電線も

小屋の増設に伴い 5m程 購入







コンセントとスイッチ.jpg




取り付け位置も決まり

柱に穴をあけて配線はなるべく裏側へ

付けては外しての繰り返し

配線も長さを計算して切って付けての繰り返し・・・ (´ー`A;) アセアセ






DSCF9966.JPG




うん、形になってきた

あとは、2個つけた電球まで配線を伸ばす

そして、家の外構コンセントに接続する





そーすると・・・




思い描いた通り

スイッチを入れると

コンセントが使えて

電球が2個とも点灯するハズ




もう少しガンバろう\(^o^)/







nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 16 [気ままなD I Y]

我が家の自転車小屋

カベも屋根も出来たので

電気配線に取り掛かってます





今まで使ってたヤツ.jpg




こちらは5年前にワタクシがつけた

コンセントとスイッチ

自宅から配線を引き込み

今までの物置で使っていた



今回は入口が変わったので

そちらに引き込み直す予定



今 見ると雑な作り・・・

でも、ちゃんと使えてたからいいか (^_^;)






記録の為に撮影.jpg




どんな風に配線を組んでいたか

記録の為に撮っておいた

つけ直しても同じように組めば大丈夫なハズ




順番としては

自宅からの配線 → スイッチ → コンセント → 電球 → 電球

電球は入口と奥に2コつける予定



物置に入ってスイッチを入れ

コンセントが使える状態

電球も点灯するが

昼間は緩めておけば消えているから良し[手(チョキ)]




このようなシステムを頭の中でイメージしている

  



なんだか進まない・・・.jpg



バラしてみたのだが

なんだか進まないワタクシ・・・







気持ちがのらない時は止めるべし σ(^^;)

絶対ウマくいかない自信があるから 笑









nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 15 [気ままなD I Y]

もうちょいだ.jpg




自転車小屋の屋根が完成に近づいております

シングル材を3束も取り寄せ

計60枚を貼り付けていく



要領もわかり、それなりに形になっていく屋根

もう数枚で出来あがる








できた.jpg




こんな天気の良い日に

作業が出来るのもうれしい話だ (*^^)v



ついに60枚貼り付けた[ぴかぴか(新しい)]

用意してくれた業者さんの予定通り

ピッタリの枚数

1枚も余らず

足りなくなる事もなく




本職のカンはスゲーなぁ~と改めて思った

セットでいただいた屋根用ボンドもピタリと[手(チョキ)]








端っこを整えますか.jpg




最後の仕上げは両サイド

どうしても揃わない端っこ

まっすぐに目印をつけて

丸ノコで切っておいた




バンザ~イ \(^o^)/



[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]屋根の完成[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]






次なる作業は電気配線だ[exclamation×2]



nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 14 [気ままなD I Y]

念には念をいれて.jpg



さぁ~屋根にもコンパネ打ちつけたし

シングル材を勉強しよう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



その前に今までの屋根との接合部分に

コーキングも入れておこう

一応 雨水は入りそうもないところなのだが

なんせ、すべてが素人作業

念には念を入れて






こうなっていくのネ.jpg




何事もイメージが大事

仮に並べてみると・・



今までの物置の屋根

ずいぶん日焼けしてるなぁ~

ワタクシ製作の屋根も5年後には

これくらい年季が入ってくるのかな \(^o^)/






素人でもわかりやすい.jpg




裏面はこうなってるのか[目]

ボンドを塗る場所も教えてくれてる

こりゃ~作業しやすいじゃん

気が効いてるねぇ~






なんとなくでも貼れてるんじゃない.jpg





サクサクと作業か進んで屋根が出来ていく [るんるん]



少しばかり枚数合わせで溝もそろっていないけど

シングル材もそれなりに貼れている σ(^^;)




今日は時間的にここまでの作業

最後の1束分は来週の仕事になりそう

それでも今までに比べると

ブルーシートを被せる部分がめっちゃ少ない[ぴかぴか(新しい)]




それだけで完成に近付いている

実感がわいてくるね !(^^)!


nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 13 [気ままなD I Y]

注文していた屋根材.jpg



これは屋根材のアスファルトシングル

屋根の仕上げ材に使います

施工が素人にも出来るのし、今までの物置もコイツを使ってる



写真には5束写ってますが、ワタクシが使うのは3束分

業者さんも同じの使うから一緒に注文をかけていたのです





屋根の土台.jpg




と、なれば

屋根の製作にも取りかからねば

ケタに屋根垂木をはわせていき

がっちりとネジ留め

屋根に関してはネジの方が良いとのアドバイス

下からの巻き上げる風に強いんだって






見晴らしがイイ.jpg



う~ん イイ眺め  \(^o^)/

屋根の土台が出来れば

あとはコンパネ打ちつけて

やっとシングル材を貼れる




上手く貼れるかなぁ・・・

初めてのことなんでワクワクすんな~~♪

センスも問われる

ガンバろう (^_^)v






かわいいマド枠.jpg



こんなマド枠が出来た

なんともかわいらしい

外側に取り付けるのです




このままの色でもイイくらい

時間が経つと腐ってくるから

そんなワケにはいかないんですがネ




すべてのパーツが組み立てられた時

きっと自分好みの物置になってるはずだ !(^^)!



nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 12 [気ままなD I Y]

カベの土台.jpg



いろいろと準備が整ってきました

カベの枠が出来たので組み立てていきます



カベの高さも2m ~ 2m60cmくらいはあるので

根太にしっかりと固定せねば (´ー`A;) アセアセ



カベ枠1枚だけ打ちつけても

まだまだフラフラ状態

それでも両サイドと正面を組み立てていくと・・・




形が見えてきた.jpg



なかなかカタチになってきたではないか

3枚の枠すべてを根太に固定

そして、それぞれの枠同士も固定



90mmのクギと75mmを使いわけながら

“トントン” とそれはそれは近所迷惑になりながら (-_-;)





コイツがあると.jpg



時にはこんなグッズを使いながら

けっこうな幅を抑えることが出来るクランプ

まずはコイツで枠同士を仮固定

位置が決まったらクギでトントンとね




立ちあがってきたぜぃ.jpg



この後、完成を急ぐかのように

カベも打ちつけていった



カベを取り付けられると

屋根部分にシート被せておけば雨をしのげる

なんせ1日では完成しないので

次の週までの天気も関係してくる





色んなことを気にしながら

楽しみはまだまだ続くのであった (^_-)-☆



nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 11 [気ままなD I Y]

ガラス切りに挑戦したワタクシ

めずらしく説明書きに目を通す




DSCF9640.JPG




細かい字で丁寧に書いてある

カッターの持ち方や角度

灯油のにじみ方や

最後のガラスの割り方まで 



ここまで書いてあると

だいたいの事を頭の中でイメージ出来る






あとは集中力の問題だわ (;^_^A








やっぱり・・・.jpg



う~ん・・・

やっぱり ム ズ カ シ イ

お客さんからの教えでは

「一発勝負だよ~♪」 なんて言ってたケド

本当にそうだった




“チィー” って音も鳴っていたのだが

力が足りなかったせいか

溝が浅かった・・

同じところをもう一度!! が良くなかったのかな (・.・;)







こんなに曲がった・・.jpg



こっちに関しては

もう集中力が完全に無いネ



『 溝も入ったし

これくらいで大丈夫だろう 』 って

コンコン叩いたらこんなに曲がって切れた (-_-;)

サ イ ア ク [たらーっ(汗)]








今度はどう修正しようかで

頭を悩ますワタクシであった (^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 

自転車小屋への道のり Vol 10 [気ままなD I Y]

ガラスのお勉強をしよう.jpg




自転車小屋のマドの制作に取り掛かります

ガラスが2枚

厚さはちょうど良かったのですが・・・





ちょいとサイズオーバーだから.jpg




正方形でちょい大きめ

ここは切ってしまえ~~っと意気込み

ガラス切りに挑戦





なぜかポリタンに.jpg




切るにあたって

灯油がいいらしい

その昔 ポリタンに満タンで買っておいたヤツ

こんなところで使うとは (^_^;)





ガラスカッターのお尻から灯油を入れると

刃のところから少しずつにじみ出る仕組み

ガラスと刃の摩擦関係が良くなるのかな  きっと・・・




失敗を少なくするには

最初に切りたいところに垂らす

そのままカッターで “チー” っとネ







っと、頭の中ではわかっているのだが

ここは職人の技術的なものも必要となる



はたしてワタクシに出来るのでしょうか??


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 気ままなD I Y ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。