So-net無料ブログ作成
検索選択
農園と農夫 ブログトップ
前の10件 | -

種を採取?? [農園と農夫]

image.jpg


夏ダイコンの花が咲きそう σ(^^;)

1本だけ抜き忘れというか

名残惜しいかのようにまだ畑に 笑



もう少したてば花が咲いて種も採れるハズなんだが

そこまでも待てない・・

この場所に秋ダイコンも撒かなければ((+_+))



でも、かなり丸々と太くなってるから我が家だけでは・・・

友だちんとこと4等分くらいでちょうどいいかも!

来週キャンプだから

そんとき持ってくかな~ ヽ(´∇`)ノ



良かったり悪かったり [農園と農夫]

image.jpg



このサラダ

トマト以外は我が家産で出来ている[手(チョキ)]

と、いっても葉っぱとダイコンだけなんだけど・・・ (;^_^

何より新鮮なのが一番ですわ、シャキシャキだもん!



今年はミニトマトが根付かなかったなぁ・・[バッド(下向き矢印)]

もう完全にアウトだ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]



まだまだ課題も多いネ (>_<)



少しずつ [農園と農夫]

image.jpg

きゅうりの花が咲いてきた(^-^)/

苗で買ってきて玄関フードでぬくぬくさせた後

畑に植えたのです。



きゅうりはバニラも大好物♪

たくさん花咲いてほしいね^^





image.jpg

こちらは赤ちゃんピーマン!

肥料がっちり入れといたから実も育ってくれるはず^^;

初収穫はいつかな〜?




やっつけてやった! [農園と農夫]

rps20130723_203953.jpg


この前の火曜日[晴れ]



前々から気になってた家の裏を片づけようと思い立ち

昼から草むしりに没頭 [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

かれこれ4時間はボーボーなヤツらと闘ってた




よくよく見ると自分の背丈まで伸びてるではないか[がく~(落胆した顔)]

これは良くない・・

こんな状態は虫の温床に[バッド(下向き矢印)]

ご近所迷惑にもなるネ[ふらふら]






rps20130723_204030.jpg



ふと見ると、こんなところからもスクスクと

雑草はたくましい



アスファルトの隙間から生えてきたのか

それとも、突き破って!?

いずれにせよ



 たくましい






rps20130723_204014.jpg



4時間かけてこの成果[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ガンバった・・ [ダッシュ(走り出すさま)]

この日に限って炎天下

夕方5時でも西日がまぶしいぜぃ[exclamation]




この時にはフラフラだった (・_・;)

暑かったし・・

中腰でやってたし・・・

お腹はペコペコだったし・・・・

最後は倒れるかと思った・・・  おもった・・・  おもった・・・







rps20130723_204045.jpg


水分補給は大事です

天気いい日に外仕事しただけで倒れてたら

ちょっと恥ずかしいので
               体が弱いだけだと思われちゃう (>_<)






今シーズンはこれですっきりだ~~ σ(^^;)



初収穫♪ [農園と農夫]

rps20130723_202953.jpg


今年の夏ダイコンを抜いてみた!
         一番大きいやつね

なかなかの出来栄えではないか[手(チョキ)]

我が家で食べるには充分でございます

残りもそろそろかな♪



娘が軍手はいて本気モードで抜いたけど

余裕で抜けたみたい・・・

もうちょい大きく太くないと軽々と抜いけちゃうのね σ(^^;)





rps20130723_203013.jpg


そして、遅めのキュウリも1本 (;^_^A

こちらもいいサイズになってるから

“夜ゴハンに食べましょう” ってことで[レストラン]




キュウリは小さいのがたくさんついてきた

予備軍がたくさん( ゚∀゚;)タラー

そのうち追いつかなくなるんだな・・ 
              毎年のこと





rps20130723_202936.jpg


ダイコンはおろして、サンマに添えて

キュウリはそのままマヨネーズでパクリ!

どっちも美味しかったっす(*^^)v




そして、1/3はバニラのごはんにも混ぜてやった♪

ヤツにも初収穫だから分けてやらんとネv(。´ー`。)vニッコリ

喜んで食べてたわ
          そんな気がする  \(^o^)/



こちらもスクスク!? [農園と農夫]

rps20130711_153144.jpg


今朝、畑を見てビックリ!?

なんにもしてないのに育ってる・・

色もキレイじゃない[ぴかぴか(新しい)]

なんて名前のキノコなんだろう(*^^)v





rps20130711_153202.jpg


こんな環境でも生えてきてる

生命ってたくましい~なぁ~ 笑




rps20130711_153254.jpg


少なくても2種類ね・・ (・_・;)

このまま放置でどこまで育つかやってみようっと





でもキノコって日陰で湿気でってイメージだから

こんな場所じゃダメか・・ (>_<)



 

晴れると楽しみ [農園と農夫]

rps20130706_144510.jpg


あららっ!

午後からめっちゃ晴れてきた[晴れ]

ここ1週間 ずっ~~と濃霧、霧雨、雨降り・・・

店のタオルも乾かないって話です (・_・;)





rps20130706_122951.jpg


そんな天気にも負けず

ダイコンが青々と育ってきました



1列にすくすくと伸びてくる様子は毎日見ててもイイもんです

あとは、虫だけつかないでおくれよ!




rps20130706_123012.jpg


こちらのキュウリもツルが伸びてきて、ネットに巻きつきはじめた

こーなると上に伸びてくのも時間の問題♪

葉っぱも大きくなってきたネv(。´ー`。)vニッコリ




早く花をさかせて実をつけてくれよ~


火曜日のお仕事 [農園と農夫]

rps20130704_093311.jpg


キレイなお花が咲いておりました

自分ちの敷地に・・・ ( ゚∀゚;)タラー(汗)

いやいや、間違った・・雑草たちだった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]




この前の火曜日に家の周りの雑草抜きに没頭してまいた[たらーっ(汗)]

かれこれ2時間くらい[あせあせ(飛び散る汗)] アセアセ





2013-07-04-09-46-21_deco.jpg


まだ本調子ではないバニラも

家の中でじっとしているのもかわいそーなので

外で一緒に日光浴[ぴかぴか(新しい)]

っても、太陽は出たり隠れたり (^^;)




2013-07-04-09-42-22_deco.jpg


中央に置かれた大きな袋

雑草でパンパンになりました アセアセ

こんなに生えていたのネ (・_・;)




2013-07-04-09-44-24_deco.jpg


最後はバニラが細かくチェック 笑
     (んなワケないか・・)




家の周りもキレイになり

きょうのゴミの日に大きな袋もポイっ!!



休みも色々とやることがあるの~~(´ー`A;) アセアセ

そのうち畑の中の草も育ってくるな・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 



雨にも負けず風にもまけず [農園と農夫]

rps20130627_085900.jpg


今朝はあいにくの雨・・・

気温も低いから野菜達も寒そう(・_・;)



でも、ここ数日 

水撒きしてなかったから恵みの雨かな (;^_^A





rps20130627_085921.jpg


そんな寒さに負けずにキュウリが伸びてきた

2日前の火曜に保護で囲っていたビニールから

頭が見えてたので外しておいた





晴れた日は太陽を燦々とあびてくれるでしょう!

ツルも伸びてネットにからんでおくれ!

そして、花も実もつけておくれ~~~!

娘と共同作業! [農園と農夫]

rps20130616_112150.jpg


娘がバケツいっぱいの堆肥をほじりながらお手伝いをしてくれてます♪



昨年からいくら土を耕していても

ま~~たく “ミミズ” の姿が見えなかったので

実家に行って持ってきちゃいましたσ(^^;)



苫小牧に戻ってきて娘に手伝ってと頼んだのです





rps20130616_112210.jpg


最初はおそるおそるだったのに

慣れてきたら余裕で畑に放り込んでた ( ゚∀゚;)


畑を少しばかり掘ってそこに堆肥ごと入れてく

入れたら土を戻して

「うちの畑に慣れろよ~」って言いながら (^_^;)




今年は居心地の良い土にしたはずなので

やつらも増えてくれるハズ[ぴかぴか(新しい)]





rps20130616_161010.jpg



その後もお手伝い♪

今度はダイコンの間引き[手(チョキ)]

3つ4つの芽が出て、その中で一番のヤツを残す作業

「せーのーでっ!!」 ってボクと娘で大きいヤツを指さして

「やっぱりこれでしょ!!」 なんて意見も一致する





お手伝いなのに楽しそ~~にやってた \(^o^)/


前の10件 | - 農園と農夫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。