So-net無料ブログ作成
検索選択
車のお世話 ブログトップ
前の10件 | -

いつまで乗れるのやら [車のお世話]

rps20140304_153521.jpg



昨日の日中はポカポカ陽気

2月にしては暖かかった[晴れ]

こんな日はお外仕事が待っている[手(チョキ)]




ボクのオンボロ車の内張りを剥がして

修理におわれていた[あせあせ(飛び散る汗)]






rps20140304_153459.jpg



と、いうのも・・・・

先月ボードに行って思わぬところで車がスピン[ダッシュ(走り出すさま)]

まんまと雪山にクラッシュしたのだ[どんっ(衝撃)]





なんとなくでも内側から蹴っ飛ばして戻したところ 笑

まだまだ歪んでるだけどね (^^;)






rps20140304_153546.jpg



フェンダーの反対側はエンブレムレス
            (そんな言葉ねーべ・・・)

ただ、落ちそうになってたから

どこで落ちたか分からなるくらいなら

いっそ外してしまおうと (´ー`A;)




でも・・・

この穴ぼこか錆びるのよね・・・泣




rps20140304_153618.jpg



あ~なんか錆びてるとこ見るのも慣れてきた  笑

慣れちゃいけない・・

慣れちゃいけない・・・ (>_<)




rps20140304_153604.jpg



ここなんかはね

友だちに 「拳がはいるしょ!」 なんて言われてる (^^;)




そして、否定しないボク  笑




約1週間 (;^_^ [車のお世話]

rps20140203_100613.jpg


退院してきました

ボクの車(^_^;)



今回は車内への雨漏り修理 ・・・




もう25年前の車なんで

ある程度はしょうがないと思ったんですが







rps20140203_101055.jpg



たぶん、ここからの浸水が原因かと思われる

レインレールはけっこうサビが多かったし(>_<)





でも、いつも面倒みてくれる工場

かなりサービスしてもらって

がっちりと修理してくれたぁ~ !(^^)!

予算は少なかったハズなのに・・




きっとこれで水には悩まされずに済みそうだ[手(チョキ)]

のちにやっかなことになるからね・・  水は ( ゚∀゚;)



店長さ~ん ありがとうございま~す♪♪


もはや春の準備 [車のお世話]

rps20131229_084716.jpg




タイヤが納品されました v(。´ー`。)v
              新品じゃないっすけど 笑



嫁さんの車

夏タイヤがもうズルズルで・・・




春には買わないとなぁ~って思ってたら

お客さんがちょうど同じ車に乗っていて

ワンセット余ってるって言うから安く譲ってもらった♪



純正ホイールと1週間しか使ってないタイヤ

それを店まで届けてもらってちゃって

おまけに予算の半額で済んじゃって o(^-^)o



至れり尽くせりでございます

Aさん どうもありがとうございま~す ヽ(´∇`)ノ



この季節の火曜日は忙しい [車のお世話]

rps20131114_185348.jpg





このシーズンがやってきた





数年前に “ぎっくり腰” をやっていて

整骨院の先生に 「タイヤ交換の季節があぶないからね・・・春と秋」

と、言われたのをいつも思い出す (^_^;)





力の入れ方とか、腰への負担も考えるようになった σ(^^;)

先生がちゃんと暗示をかけてくれたのか 笑




苫小牧はカラカラだけど

去年の秋は雪の中で交換してたから

今年は早めに行動をおこしたのだ[ダッシュ(走り出すさま)]








rps20131114_185359.jpg




なんだかめずらしく!? 外したタイヤも洗っておいた (^^)v




気温は低いが太陽も出てたから

洗って2時間もすればタイヤも乾いてくれた♪

気持ち良く片づけたもんね(^_-)-☆






けど・・・





もうだいぶ溝が無い・・・

来春は夏タイヤ購入かな・・((+_+))



復活 [車のお世話]

rps20130802_141231.jpg




そーいえば・・・




盆休み前にタイヤを入れ替えたんだったσ(^^;)

アップするの忘れてた  笑




今回はサイズの関係でホイールも一緒にリニューアル

一番安いのチョイスして一緒に交換






rps20130802_141156.jpg




なんだかんだ8年お世話になったタイヤとホイール

それなりにデザインも性能も気にいってたヽ(´∇`)ノ



今までありがとー!






rps20130802_141254.jpg




そんで、あたらしーのがこちら♪

今度のはどんな乗り心地かな~??



これからよろしくー!





rps20130802_141031.jpg



よし!

これで心おきなく走れるぜぃ!!



うちみたいな古い車でも

どっか新しいパーツがつくと、それだけで嬉しいもんだね\(^o^)/



あとは、本体が何年動くかが問題だな (^^;)



出勤後のショック・・ [車のお世話]

rps20130731_171859.jpg



ある日の出勤2時間後

お隣さんから

「あの   車・・・  パンク  してますけど・・・  」  と

なぜか遠慮がちに 笑





そりゃねーだろ!!

朝からいつも通りに元気に店まで走ってきたでしょ  泣

なんでなんの前触れもねーんだよ  泣



っと、思いつつも

走ってる途中じゃなくて良かったか・・ (・_・;)







rps20130731_172031.jpg



スペアタイヤを出そうと

車載工具も引っ張りだし  アセアセ

えっこらよっこらやってると至る所がさびしい事に 泣



そして、そのスペアすら空気圧が足りないし・・・

おまけにタイヤとホイールの隙間に小石が詰まってて空気抜けるし・・・



スペアはスタンドに駆け込みなんとか解決   (ホッ

まだまだ問題はある・・





この車、車高が上がってるので車載のジャッキじゃ届かない ( ゚∀゚;)

そこはいつもお世話になってる車屋さんが駆けつけてくれて  (ホッ









rps20130731_172140.jpg



なんとかスペア装着  (フゥー

ベッコリとへっこんだタイヤは息を吹き返さず・・




これで数日は大丈夫

ただ、正確にはサイズ(ホイールのオフセット)が違うので早急に探さねば







rps20130731_172301.jpg



いくらつぶれた所とはいえ

劣化しすぎでしょ・・ 笑

もうゴムの柔らかさなんてどこにもない ( ゚∀゚;)



思い起こせば・・

この車を買ったのは8年前

その時に履いてたタイヤだし

1本ダメになったってことは他の3本も近いうちに  (ガックリ





また・・


金かかるな・・・



いつのまにか・・・ [車のお世話]

rps20130515_085831.jpg




乗ってるクルマの運転席の足元

雨上がりはここが濡れてしまう[たらーっ(汗)]

いつから水が入り込むようになったんだろう・・

まったく気がつかんかった[がく~(落胆した顔)]

いつもはこのカーペットの上にフロアーマットをおいているので




そして、カーペットをちょっとめくってみたら・・・




rps20130515_085920.jpg




雨水が溜まってた Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ

指先のあたりはチャプチャプするくらい[ダッシュ(走り出すさま)]



たぶん、屋根のレインレールのどっかから

車内に入り込んでると予想[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

少しずつ水が浸透

溜まった水がカーペットに浸みこんで

足元が濡れてしまう



雨のたびにこの循環





どーにかしないと (・_・;)

レインレールの隅々を調べ・・・

そこじゃなきゃサンルーフの辺りなのか・・・



あーもうわからん[もうやだ~(悲しい顔)]

場所が見つかっても、入院⇒板金⇒塗装

ってことになる[病院]





rps20130515_090413.jpg



だったら、溜まらないようにすればいっか[exclamation×2]

なんの為の黒いキャップかわかりませんが

外してやりました 笑



これでもう溜まらない[手(チョキ)]

ってことは、濡れないような気がする メデタシ メデタシ



あわてて交換 ・_・; [車のお世話]

準備不足.jpg



やられた・・・

初雪のほうが早かった・・・




今年はいつまでたっても降らなかったから

すっかり油断していた ( ゚∀゚;)タラー(汗)





それでもタイミング良く!? 休みの日だったから助かった[あせあせ(飛び散る汗)]

雪混じりで作業するとテンション下がるネ[バッド(下向き矢印)]

軍手の膝もベチャベチャだもん[ふらふら]



朝から一仕事終えた休日でした((+_+))





あと3年は・・・ [車のお世話]

5年間 お疲れさん.jpg



ワタクシの車の冬タイヤ

車を中古で購入した時にサービスでつけてもらった

タイヤもその時点で中古

何年使っていたのかも聞かずに

そのまま このタイヤで冬を過ごしていた





行きつけのショップの人にも

「スタットレスのゴムがカタくなってきてるからね・・・」 とアドバイスもされていた



そう  タイヤがそろそろ寿命を迎えていたのです







にぶいツヤが.jpg



今年は履き替えようか (^_^;)

雪降るまでに見つかればいいかぁ~

そんな急ぐ事はナイ

使う時までに用意できればいい話だ




と、思っていたのだが

ショップの人に相談していたら

あっさり見つかった



しかも、ワタクシの注文通りのホイール

色やオフセットまでピタリ[ぴかぴか(新しい)]

すべてがグットタイミングだったのだ !(^^)!





ご購入.jpg



もちろんアルミもタイヤも中古ですよ~

中古で充分ざんす[手(チョキ)]

だって、今までだって何年使っていたか

わからんタイヤだったし

こっちの方がはるかにタイヤの目も残ってるし





これであと5年

いや少なく見ても3年は大丈夫だな[手(チョキ)]





って、話を嫁さんにしたら

『えっ~~[exclamation&amp;question]   あと、3年も乗るの~[exclamation&amp;question]

って言われてしまった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]






動くかぎり乗り続けるもんね~ (^_-)-☆


nice!(0)  コメント(2) 

こうじゃないとネ [車のお世話]

材料たちを購入.jpg


さて、雪もキレイに解けたし

春も本番  サクラ サクラ

DIYに精を出しますか♪



お隣さんがお隣さんの土地

畑を作りたいとの依頼[exclamation×2]



依頼[exclamation&amp;question]




依頼と言えば聞こえはいいですが

ただ単に手伝ってと言われただけですσ(^^;)



その材料を買いにホームセンターに



うちの車は1ナンバー

トラックのカタチはしてないものの

荷物もばっちり積めて

毎年車検の車

これくらいはガンバれないと意味ないね





準備も楽しい.jpg


そして、ワタクシは 「手伝って」 と言われたからには

準備も万端にしてのぞみたいので[手(チョキ)]



前の日の夜から

インパクトの充電も満タンに(^_^)v



当日に使いそうな道具たちのチェックも済ませ

しっかりとお手伝いしようではありませんか[るんるん][るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 車のお世話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。